テシゴトキロク。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
フィッシュボーン
しばらく放置していたこのブログ。
編み記録&紡ぎ記録のみだけど、またぼちぼち上げていこうかと思います。

気まぐれ、編みかけ&紡ぎかけが膨大なときには放置よろしくですが自分の備忘録兼ねてやっていきますので、よろしくどうぞ。

ってことで、近頃の編みかけその1。

My So Called Scarf
このフィッシュボーンの編み地。
すごくすき。
2009年のスピニングパーティーのワークショップで教えていただいてたんだけど、調べていたら発見!
こちらが元になったのかしら。

フィッシュボーン

写真が遠めでアレだけど。

編み方はすっごーく簡単!
ラベリーでも一杯編んでる方がいます。

 ←コレポチッとすると見れます(会員さんだけだったらゴメンナサイ)。

糸はピエロさんで見て去年から編むのにぴったりーと思ってたMALABRIGO。
マラブリゴ

カラーはMILONGA。

ただいま2枷目突入。
今週中には編み終わるといいな。














糸、色、いろ。
ここ1週間ほどの羊毛仕事。

紡いだ糸たちを撚り止め・・・
ひたすら玉巻。

毛糸3種

上から単糸 赤系、スパンコール入りの細いアートヤーン、緑のはフィラメントと絡めたもの、一番下はアイスブルーまだら染めのメリノ(すぐ↓の記事にあげていたヤツ)


スパンコール入り

他にも3種類ぐらい、一気に撚り止め。
最近は糸を沢山作ってから一気に撚り止め→玉巻→仕舞うか、何か作るか
まとめ仕事になってます。

この糸たちから、織りのサンプルに・・・と思って・・・

JUGEMテーマ:handmade


続きを読む >>
アイスブルー
今週に入ってから、織り様に・・・と、メリノをひたすら紡ぎ中。
アナンダで購入の「ドンピールさんのメリノ」
自然なネップが入ってて、ダイスキな羊毛。

スルスルと糸になる感触もいいので、紡ぐことも多いのです。

グレーのままでも十分素敵なんですが・・・
前に多色染めしたときに「アイスブルー」に染まったところがいたく気に入ってしまい、今回はまるっと100g全部アイスブルーに。
ただ、全部濃くなるとくどそうだったからまだら染めにしました。

メリノ アイスブルー

これをせっせ。と紡ぎます。

単糸

こんな風に濃淡が出て目論み通り。

50g紡いでみたのですが、どうも太い。
双糸で4番手。
編むには丁度いい感じですが、織にはなぁ・・・と思ってリベンジ中。
目指すは双糸で6番手ぐらい。

上手くいくかなぁ・・・。

JUGEMテーマ:handmade


続きを読む >>
最近の・・・

ここ最近紡いでいる糸たち。
気分にムラがあるから、そのときによって紡ぎたいものもコロコロ変わり
わけわからないことになってきています。

昨年末は多色染めしたメリノを
今年に入ってからはあったかい色のものや
カラフルなバッツを作ってみたり
バッツ

バッツ

はたまた、細くほそーく紡いでみたり。

メリノ
アレコレ手を出しては悩み。

全部を何かにしようと決めているわけではないけど
1つはプレゼント用に平織りのマフラーを作ろうかと。

残りはall aboutに向けて試し編みかな。
今年はね、本当に頑張りたいのですよ。
くじけないでやりきるじょー。



JUGEMテーマ:handmade


Happy New Year & FO:Reading Mitts
新年、明けましておめでとうございます。

羊にやみつきになって早3年。
昨年は念願だったスピパに行けたり、矢田先生主催のall about the woolに参加したり
それに伴い沢山の出会い、知識をいただけて感謝しています。
今年も昨年以上に自分らしい作品作り、糸作りをテーマにしてがんばります♪

どうぞよろしくお願い致します。


と、いうことで。
新年1発目の作品。
ハンドウォーマーです。
ハンドウォーマー


糸はThe Loopy EweのAll Things HeatherのPink Camouflage
段染めでグラデーションが素敵な糸。
本当はね、靴下を編む用にと購入したのですがなんかしっくりくる&編みたいパターンがなくってmittensでR内をさまよってこのパターンを発見。
画像を見た瞬間にひとめぼれして編むことにしました。
続きを読む >>
クリスマス。。。
前回の記事でご紹介した羊毛は・・・・。

こんな出来栄え。


セミ梳毛糸


セミ梳毛糸 3.4番手 100g

これ、本当は織りに使おうと思って紡いでいたのだけど・・・。

ワタシの紡ぎが未熟で均一にはならない。スラブっぽくなってしまう・・・などなどアラが目立ってしまい断念。
ならば編もうか〜ということで双糸にしちゃいました。

ううぅ。

色を順番に出すことが目標だったので、セミ梳毛を選択したけどやっぱり紡毛にすればよかったーーー。

せっかくのスベスベ羊毛さん、ごめんなさい。って気持ちです;

手触りとか色の出方は満足なので、無駄にはしないぞー!と決意。
マフラー編んでますー。

もっと紡ぎ上達したいなー。

修行あるのみ!

次は緑グラデーションの原毛がまってるから次こそイメージ通りに紡ぐわよ。






話しは変わって・・・。
続きを読む >>
紡いでいます。
多色染めメリノ


先週、海外通販で取り寄せたメリノウール。
多色染めのものを3種類頼んで、そのうちの1つ。
青と、赤と、濃紺というか、墨色のような綺麗な色のメリノを今日から紡いでいます。
自分じゃこんなに綺麗に染められないし、何より手触りが違うの! どうやったらふわふわのまま染め上がるんだろう・・・。 細く紡いで双糸にする予定で明後日には仕上げたい。
編んで、染めて、染めて・・・
JUGEMテーマ:handmade
こちらのブログ。。。

せっかく作ったというのに、放置気味〜・・・。

いかんいかん。

ということで、ここ最近出来たものをUp

まずは、


三国万里子さんの本から・・・。

コレ。
ミトン

6ページ掲載の「親子ミトン」
糸はパピーのプリセンスアニーを使用。
編み物歴は無駄に長いくせに初編みこみ。
これがもう楽しくてクセになりそうです。
それ以上に、三国さんがデザインのものはあんまり甘くなく、ほんのり可愛いところが素敵だと。

これ以外にも編みたいもの満載。
今季、編みこみはまること間違いなしです。

そして・・・。
続きを読む >>
東京スピニングパーティーへ
 
ずっと楽しみにしていた東京スピニングパーティーへ行ってきました。

浜松町でmixiで知り合ったももんがさんとハジメマシテとご挨拶して水上バスへ・・・。

水上バスからの眺め

晴海埠頭客船ターミナルはすごい混雑っぷりで、人酔いしそうに。

がっ。
Kakaraさんのブースに見つけるや否や、お目当てのランドスケープを物色。
迷いに迷って新色も合わせた5色を購入。

会場内をくまなく回って、格安のリネン糸やスピンハウスポンタさんのブースでポロワスの多色染めやら、GRASS HEARTさんのブースでキラキラ綺麗なバッツや素材。
スピンドル糸紡ぎMさんで軽量のスピンドルセットなどなど購入。
あ、ひま研さんのところでは佐々倉ご夫妻のカレンダー&ポストカードも。

回るだけでも楽しくて、舞い上がりっぱなしなのでした。
休憩中にはももんがさんと紡ぎのことや染のこと、ワタシが知らないことを沢山教えてもらい感謝。

そんな感じで1日目は楽しく終了。






続きを読む >>
ついつい。
2日続けてのお休みだもんで、今日はオデカケしようと思っていたのですが母が転倒して病院に付き添って欲しいということでオデカケキャンセル。
病院での診察待ち時間&帰宅後、無性に帽子が編みたくなって1つ編みました。

編んだ帽子は『おしゃれ時間9号に載ってるパプコーン編みのぼこぼこキャスケット。
糸は指定のものがなかったので、お気に入りのぼこぼこ糸(パピー)で。

うちの豆さんワタシが被るのもなんなので、うちのワンコさんにムリムリモデルしてもらいました

鈎針だし、帽子だし・・・ということで、ゲージも取らず手がゆるめなので指定の鈎針は8号でしたが7号に落として。
なんどかほどいたけど、まぁ出来上がりました。

作って思ったけど、この糸。。。
シンプルな編地のほうがよいっすね・・・(笑)
本はジェームスディーンの白が指定だったし、こういうぽこぽこした模様のものはシンプルなのが一番なんだなー。

ま、ま。
作ったことに意義があるし、これはこれでヨシとしましょう(無理やり)。


帽子は好きなアイテムで冬になると必ず2,3個は編むのですが、今季はこれが初。
もうちょっとで毛糸モノは暑苦しくなるし、コットン糸のほうがいいかなぁ・・・。

編みたいパターンは何個かあるんですが、妄想だけで終わりそうです。

帽子の前にストールも編みたいし、編むためには紡がないと!
ひゃー、もたもたしてられませんね。