テシゴトキロク。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
相棒。
先日、ワタシからワタシへ
2年に1度の大ご褒美をプレゼント。

新しい相棒。

じゃーん♪



マジャクラフトというメーカーの「リトルジェム」というコンパクトな折りたたみ式の紡ぎ車です。
スージーというコと迷いに迷って。
どこでも手軽に持ち運べるというのが最大の決め手になりました。


と、いうことは・・・。
来年、雪が溶けたらお外でスピニングー!!!!

想像しただけでキモチ良さそうです。
あとは、アートヤーン用にジャンボボビンやフライヤーも用意したのでアシュフォードよりもスムーズに紡げるかな〜(喜)。

届いて早速組み立て。
殆ど出来上がってるので、動輪の部分を起こしてヘッドをジョイントさせただけ〜。
あっという間。

早速紡ぎ試し。
踏み初めが若干コツがいるけど、スムーズ♪
静かで、踏み心地ヨシ!
4年ぐらい迷ってたけど、いいお買い物が出来ましたー。

Happy spinning!!!
続きを読む >>
アイスブルー
今週に入ってから、織り様に・・・と、メリノをひたすら紡ぎ中。
アナンダで購入の「ドンピールさんのメリノ」
自然なネップが入ってて、ダイスキな羊毛。

スルスルと糸になる感触もいいので、紡ぐことも多いのです。

グレーのままでも十分素敵なんですが・・・
前に多色染めしたときに「アイスブルー」に染まったところがいたく気に入ってしまい、今回はまるっと100g全部アイスブルーに。
ただ、全部濃くなるとくどそうだったからまだら染めにしました。

メリノ アイスブルー

これをせっせ。と紡ぎます。

単糸

こんな風に濃淡が出て目論み通り。

50g紡いでみたのですが、どうも太い。
双糸で4番手。
編むには丁度いい感じですが、織にはなぁ・・・と思ってリベンジ中。
目指すは双糸で6番手ぐらい。

上手くいくかなぁ・・・。

JUGEMテーマ:handmade


続きを読む >>
最近の・・・

ここ最近紡いでいる糸たち。
気分にムラがあるから、そのときによって紡ぎたいものもコロコロ変わり
わけわからないことになってきています。

昨年末は多色染めしたメリノを
今年に入ってからはあったかい色のものや
カラフルなバッツを作ってみたり
バッツ

バッツ

はたまた、細くほそーく紡いでみたり。

メリノ
アレコレ手を出しては悩み。

全部を何かにしようと決めているわけではないけど
1つはプレゼント用に平織りのマフラーを作ろうかと。

残りはall aboutに向けて試し編みかな。
今年はね、本当に頑張りたいのですよ。
くじけないでやりきるじょー。



JUGEMテーマ:handmade


紡いでいます。
多色染めメリノ


先週、海外通販で取り寄せたメリノウール。
多色染めのものを3種類頼んで、そのうちの1つ。
青と、赤と、濃紺というか、墨色のような綺麗な色のメリノを今日から紡いでいます。
自分じゃこんなに綺麗に染められないし、何より手触りが違うの! どうやったらふわふわのまま染め上がるんだろう・・・。 細く紡いで双糸にする予定で明後日には仕上げたい。