テシゴトキロク。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
フェアアイルを手紡ぎ糸で。
ずーっとやってみたかった、自分が紡いだ糸で「フェアアイル」。
フェアアイルを編んだ方々のレビューを見てJamiesonsの糸で編みたい!とも思ったけど、スピナーらしく!

ここはやはり手紡ぎで!
意気込みだけはバッチリで、方々の友達に宣言するだけ宣言しまくっていたのだけど糸を作るスピードは遅々としたもので。
ようやく、ほんっとーにようやく糸が出来上がり。

フェアアイルの糸たち

出来立てほやほや!

糸のアップは
糸のアップ
こんな感じで、手紡ぎ感満載・・・。
不均一だなぁ。大丈夫かな。
編んでみないとわからないけど。

いい具合に絡んで、どうかスティークを切ったときにほどけないことを願うばかり!!!

今回の糸は全部、紡毛糸に紡いでみました。
もけもけっとしたところで上手い具合に絡んでくれるといいのな。

編む作品は三國さんの本から!
配色を若干変えますー。

さて、2月中に編めるか・・・。
がんばるっ。


糸、色、いろ。
ここ1週間ほどの羊毛仕事。

紡いだ糸たちを撚り止め・・・
ひたすら玉巻。

毛糸3種

上から単糸 赤系、スパンコール入りの細いアートヤーン、緑のはフィラメントと絡めたもの、一番下はアイスブルーまだら染めのメリノ(すぐ↓の記事にあげていたヤツ)


スパンコール入り

他にも3種類ぐらい、一気に撚り止め。
最近は糸を沢山作ってから一気に撚り止め→玉巻→仕舞うか、何か作るか
まとめ仕事になってます。

この糸たちから、織りのサンプルに・・・と思って・・・

JUGEMテーマ:handmade


続きを読む >>
クリスマス。。。
前回の記事でご紹介した羊毛は・・・・。

こんな出来栄え。


セミ梳毛糸


セミ梳毛糸 3.4番手 100g

これ、本当は織りに使おうと思って紡いでいたのだけど・・・。

ワタシの紡ぎが未熟で均一にはならない。スラブっぽくなってしまう・・・などなどアラが目立ってしまい断念。
ならば編もうか〜ということで双糸にしちゃいました。

ううぅ。

色を順番に出すことが目標だったので、セミ梳毛を選択したけどやっぱり紡毛にすればよかったーーー。

せっかくのスベスベ羊毛さん、ごめんなさい。って気持ちです;

手触りとか色の出方は満足なので、無駄にはしないぞー!と決意。
マフラー編んでますー。

もっと紡ぎ上達したいなー。

修行あるのみ!

次は緑グラデーションの原毛がまってるから次こそイメージ通りに紡ぐわよ。






話しは変わって・・・。
続きを読む >>
去年作った糸たち
去年は本当によくまぁ紡いだ。
練習も兼ねて、色んな羊毛や素材にチャレンジできたかなぁ。

ワタシはどうも、お気に入りの素材を見つけるとそればかり使う傾向にあって、飽きるまでやって飽きたらしばらく見向きもしない・・・という、いいんだか悪いんだかな感じで。
昨年はカカラさんのサリーシルクファイバーに夢中でした。

毛糸3毛糸2毛糸1 
(サムネイル画像)

どれも双糸にしてあります。
一番左のはまぜまぜ羊毛に目覚めてはじめて混ぜ込んだロムニー(アナンダ)とグレーを入れたらいいかもというお店の方のアドバイスでメリーノのグレーをカーダーでまぜまぜ。
画像は単糸になってますが、いまはもう双糸にしてあります。

真ん中、右がカカラさんのサリーシルク。
何色かは忘れたけど、どちらもスペインメリーノと併せています。

そして。
つむぎ始めのころに紡いだ糸たち。

今見ると太い(笑)
確か撚りも甘かったはず。


ですが、愛しい糸玉たちです。