テシゴトキロク。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スタジオFさん 爆編みびと企画(後半)
スタジオFさんのDouceで爆編み企画。
なかなか編み進められないまま経過して8日の土曜日帰宅後にまさに爆編み状態。
模様編みは簡単なのでサクサク進ませ途中はこんな感じで。3本取りで編んでいます。

途中経過
葉っぱのようなハートにも見えるような。
縮絨前だけど手汗で毛羽たってますねw
編みやすい糸なのでスイスイ進みます&編み目が綺麗に見える?ような気が。
そしてなんとかかんとか

深夜に完成!!!(画像がショボイので割愛します( TДT)
糸始末後平置きで計測。
深さ22cm 頭囲21.5cm
目論見通り行けば深さも頭囲も伸びてくれるはず。
縮絨作業は緊張しつつも楽しみ、水分を含んでモミモミしていると更に毛羽たちがよく糸もフワフワに!
これ、とっても感動でした。
洗う工程はおしゃれぎ洗剤で1回、すすぎ2回、柔軟剤で1回、最後にすすぎ1回。
色落ちも少しですみました。
タオルドライ後編み地を整えて土曜日は終了!




翌朝の画像がコチラ!
模様側
ふふふー。ほわほわで感動です!
横から
縮絨後の平置き計測は 深さ24cm頭囲29cmとなりました。
深さがもうちょっとほしいところでしたが、ちょっとクシュっとしてこのビーニーには合っているのかな?

そして・・・ 

続きを読む >>
スタジオFさん 爆編みびと企画(前編)
Twitterで募集されていたスタジオFさんの「爆編みびと企画」。
今回は「Douce」というミンク混の糸を使った爆編み企画に見事当選して私は「 ミディアムグレー」でこものを編むことになりました。

糸が到着したのが2月3日。
Douce

我が家の写りたがりさんも一緒に。

ミンク混というだけあって手触りがよいです。
コーンから巻き直しの際に毛羽立ってクシャミ連発してしまいましたが、それ以外は鼻ムズムズすることはなかったです。

ゲージは縮絨前が 14cm(35目)12.5cm(38段)15cm 11.5cm

横は1cm伸びて、縦は1cm伸びましたwあれ?みなさんの縮絨レポと違う気もしますが、編みたいもののゲージにほぼ近いのでこれでヨシw
使った針はSWITHのUS3.75mmです。

しかし、この糸、すごいポテンシャル!
縮絨しているうちに毛羽がどんどん立ってきて、手触りがトロンとしていくのがわかります。
おしゃれ着洗剤で洗いましたが、お湯が若干汚れたかなーという程度で2,3回すすげば問題ありませんでした。
乾いたあとは画像の通りふわふわのほわほわ!
縮絨後

で、これを活かすには・・・と悩むこと2時間余。
R内を彷徨って彷徨って見つけました!
こちら。

クシュっとルーズな感じで被るビーニー。
パターンを買って別な糸で編もうと考えていたものです。

ここから必死に編進めるのですが、どうにもこうにもかぶり口の編み方が気に入らない、ゴム編みもイマイチ。解くこと3.4回・・・。
泣きそうになりましたw

そんな訳で2月4日〜7日は殆ど編んでは解いてを繰り返すのでした。。。

無事完成していますがスタジオFさんにまずは発送してきまっす!

つづきは後ほど!!






ちいさな、糸屋さん。
今週の土曜日2月1日に野ばら社さんで、1日だけのちいさな、糸屋さんを開催します。

紡ぎ車を持参して、デモしたりスピンドルで紡ぎを体験していただたり。
少しですが、毛糸の販売もします。
市販にはないぬくぬくな感触を感じていただけたら。

時間は野ばら社さんの営業時間内で、ゆったりのんびりしていますのでお時間ありましたらふらりと来てください。

スピンドルの体験に関しては、道具レンタルで500円です。
20gぐらいの羊毛を紡いでいただくことが出来ます。

他には毛糸の元となるバッツをご用意しますので、好きな色がありましたらその場で紡ぎお持ち帰りしていただくようにもしようかと思っています。
こちらは1000円前後となりますのでよろしくおねがいします。

素敵な空間で糸紡ぎできること、今から楽しみでわくわく。

野ばら社さんへの道順はキョーカさんサクさんのBlogをご参照くださいね。

Art Yarnその1

ご無沙汰しております。。。
えーと、えーと。

ずいぶんとこちらも更新せず、絶賛放置ぷれい中でした。

が、放置中も編むことだけは続けていまして。
なんやかんやと編んでおりましたの。

編んだものはぼちぼちさかのぼり出来たらするとして・・・。
ただいまの編みかけは

こちら。



Isabellさんの「kinu love」でして。

paulieで有名な方のパターン。
英文パターン初めてでも、検索すればなんと編めるかなーと(えぇ、私は勿論英語は苦手です)
クリスマス前にdiscountされていたときにDLしたのであります。
いまはウェストシェイプのところを編み終わり裾に向かって黙々と編んでおります。

なんとかお正月に間に合わせたい−!!!。

ゆっくり更新は変わらないかと思いますが、完成したらまたこちらでご報告します〜。

それでは!メリヤス砂漠に戻ります!!!

エストニアスパイラルのレッグウォーマー(FO: Estonian Spiral Leg warmer)
2年越しのレッグウォーマーが完成。
林ことみさんの本から。
本では靴下になってるけど、私はレッグウォーマーに変更。

編み始めの記録によると、2011年10月(汗
片方はすぐ出来て、もう片方の半分までいったところで飽きたみたい。

この間の日曜日にお出かけするときに、レッグウォーマー無しじゃ寒いし(冷えとり中なのもので)大急ぎで仕上げたのでした。





足元は明るいほうが好きで、元気な配色。

Rvelry memo


糸メモ。
ひよこ色のモヘア 2本どり カナリアのセールで入手。
ソックヤーン 段染め糸(黄色〜緑)どこのメーカーか失念
リッチモアのスパングル入りの糸 紫

久しぶりに編んだら、編みかたを忘れていてあわてたけど、なんとか思い出して仕上げちゃった。

編みかけのものは、あとはシェットランドレースのショールぐらいかな?

次の作品はもう決まっているから、まずは糸の準備。

でもねー、日々見る素敵なパターンの数々。
amirisu さんのパターン、どれもこれも捨てがたくて。
ありがたいことに、パターン1つずつ買えるからうれしい。
本1冊買っても、全部編みたい&編めるか?っていったらそんなの無理だし。
なんといっても、amirisuさんのパターンは日本語と英語と並べて見比べながら編めるってのがいいと思う。
英文パターンの練習にもなるし、編み図を追っかけなくてもいいっ♪

ま、ま、まずは糸がないとどうにもこうにも始まらないので、まずは糸を作ります(笑




ありがとうございました。
3月1日と2日。

いと、イト、糸。

無事終了しました。

寒い中、足を運んでいただきありがとうございました。
今回はちっちゃなちっちゃな作品展でしたが、沢山の方に見ていただき、お買い求めいただいて感謝しています。
また、blogやtwitterで告知してくださったみなさま、ありがとうございます。

まだまだ至らないところも沢山のワタシですが、今後もどうぞよろしくお願いします。

また、どこかで作品展を出来ることを願って、自分の生活の中で糸を紡いで作品を作れたら・・・。

いまはちょっと余裕がない日々で、仕事の日は家事&豆さん(うちのワンコさん)のお相手で精一杯。

それでも、お休みの日や休みの前日は糸車の前に座り、マー氏(旦那さん)や豆とお話しながら紡ぐ時間が大好きで、大切な時間です。

これからも細々とではあるけれど、おばあちゃんになっても紡いでいきたいな。と思ってる次第です。

そして、紡ぎ人を増やすべく(笑)紡ぎ体験や、スピンドルのワークショップなどしていきたいと思います。


そうそう。
作品展中は、losicaのyuumiちゃんにお花を活けてもらいました。

大好きなyuumiちゃんのお花。
今回デジイチ画像じゃなくて申し訳ないのですが、これなかった皆様にもおすそ分け。


春らしいスイトピーとグリーンのブーケ


ゼヒ!とお願いした水仙を糸巻きに入れてくれてました。



そして、枝物。

どれもこれも素敵でしょう。

まだまだ雪深い札幌だけど、少しハルを感じていただけたらうれしいです。
続きを読む >>
明日もお待ちしています。
寒い中、いと、イト、糸にお越しくださったみなさま、ありがとうございました。

もう間に合わないーーー。
とか言いながら、achiたんに慰めてもらいつつ今朝は準備しておりました。

1階では、「まきもの まきたいもの まかれたいもの」でとってもにぎわってましたよー。
seiちゃん、minaちゃんが作った素敵な作品たち。
rikuさんのちょー可愛い、ブローチやネックレス。
お山のchataさんのおいしいお菓子たち。

みんなニコニコ顔で選んでいたんだろうなぁと思います。

明日も楽しみっす。

2階ではachiたんおかえりーの声やバッグ、ストラップを選んでいたり、旅の話を聞いたり。
本当、姉としては(ニセですが・・・)うれしいうれしい光景でした。

そして、ワタクシの糸たちも沢山の方に見ていただいて&お買い上げいただき感謝しています☆

そして、みなさんが楽しみにしてたであろうこの方も♪

キョーカさんが納品とともにいらして、お手伝いもしてもらってパワーUP!

売り切れてしまったこ(人?)もいますが、明日の分も少しありますので、ぜひぜひ見にきてくださいねっ。



(画像はキョーカさんよりお借りしました)
ぜーったい編み物が楽しくなること間違いナシっ!!!
(ステッチマーカーとはなんぞや?と思った方は↓の記事を参照くださいね)
編み物しないかたのために・・・とボールチェーンも付けてくれたので、キーホルダーとしても!
ありがたやー。


そして、そして。
なーんとキョーカさん紡ぎ体験もしてくれました♪


(画像はachiたんよりお借りしました)

最初は踏むタイミングや手と足と連動した動きにとまどうかと思います。
ですが、不肖kioが暑苦しくサポートしますので、明日も興味あるかたは声をかけてくださいねっ。
ワンコインの500円で体験できます。
材料はこちらでご用意していますので、ご安心ください。
また、その場のある材料で色を選んだり混ぜたりも可能なので、お気軽にドウゾ!

それでは!!!

明日は大荒れ(涙)の天気予報ですが、achiたんと2階でお待ちしています。
足元も悪いと思いますので、お気をつけていらしてください☆
いよいよ。
明日から?いや、もう、今日から…。
cheerの2階で始まります。
2日間の短いお店だけど、のんびりしているので、どうぞいらしてくださいね。

いと、イト、糸。



seiちゃんたちのまきものもすっごく気になるのです。
今日、minaちゃんがチラリとレイアウトしてたのを見たけど、本当に素敵でした。
他の作品や美味しいものも楽しみ。

それでは、
お待ちしています。
いと、イト、糸。
いよいよ明後日に迫ってきました・・・。

cheerさんの2階で行う「いと、イト、糸。」

ギリギリですが、アルパカだったり、はるいろだったり紡いでいます。




今回はまったりのんびりしたイベントになると思います。
1階ではseiちゃんminaちゃんのイベント「まきもの まきたいもの まかれたいもの」があるので、ちょこっと休憩〜♪や、何買おう・・・と悩んで一呼吸したいとき(笑)にゼヒお2階へ♪
Achiたんと一緒にお待ちしています。
Achiたんの旅の話を聞くもヨシ、紡ぎ体験するもよし〜です。

ちなみに、紡ぎ体験のあと、ご希望の方には+300円で「シュシュ」にすることも可能です。
その際はお声かけくださいね。
初めて紡いだ糸って、本当に可愛いのです。
記念にとっておくのも良いし、身につけるものに変えても記念になると思います。


そーしーてー!
今回、野ばら社のキョーカさんにお願いして、素敵な「ステッチマーカー」を作ってもらいました!

かわゆいかわゆい、ステッチマーカー♪

編む手も楽しくなりそう!

ステッチマーカーってなんぞや?という方はコチラをご参照。
段数や、編み目をカウントするのに使うお道具で、日本製のは常々かわゆくないっ!と思っていたので今回キョーカさんに作ってもらえて、めちゃめちゃ嬉しいワタシなのでした。











糸、販売します。
ご無沙汰しています。

年もとっくに明けてしまいました。
いまさらですが・・・、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私事ですが、長く働いていた場所を離れ今月より新しい職場へと移りました。
覚えることも多くて、毎日あっぷあっぷ。な感じです。

さらに。。。。
人生初インフルなんぞになってしまい、もっと早くに告知したかったのですが、遅れに遅れ今日になってしまいました。

ということで。

えー・・・。

久しぶりですっごく緊張していまいますが。

糸の販売をいたします。
場所はcheerさんです。



art yarn やら、羊まんまの色のこ、混ぜたこ、どれも少しずつですが、せっせと紡ぎました。

当日は、ワタシの愛車も持ち込んで実演もします。

ちっちゃいバッツ(羊毛のシート状のもの)も持っていって、ワンコイン500円で紡いでいただくことも出来ます(こちらに関しては混み具合を見てお断りすることもあるかもしれません、予めご了承ください。)。
紡いだ糸で、シュシュを作るもよし、眺めるもよし、自由に楽しく体験していただきたいです。
ギリギリの告知ですが、よろしければお誘いあわせの上、いらしてください。
のんびりcheerさんの2階をお借りして、紡いでお待ちしています。


開催まで半月。
週に1度でも、紡いだ糸をUp出来ればなぁ・・・と思っていますので、どうぞよろしくお願いします。